【S15使用構築】砂パ偽装威嚇キャッチサイクル【最高1975】

【前語り】

S15お疲れ様でした!

はじめまして!こえだと申します。

今まではどちらかというとエンジョイ勢でしたが、今回は割と真面目に構築を組んでシングルレートに挑みました。

結果は最高1975と、レート2000には届かなかったものの、ちょこっと面白いポケモンをパーティに組み込んで自身最高レートを更新することができたので、記念としてはじめて構築記事を書かせていただきたいと思います。

 

【使用パーティ】

f:id:koedapoke:20190613185331p:image

f:id:koedapoke:20190617123407j:image

【コンセプト】

ドリュで威嚇を誘ってミロカロスでキャッチしてセイっ!

【構築経緯】

まず、自分の好きなポケモン意外はパーティに入れないというこだわりがありまして、一番好きで相棒のエテボースを確定。

好き&強いメガ進化ポケモンということで、メガバンギラスを確定としました。

エテボースのメインウェポンを無効化出来るゴーストタイプ(ゲンガー、ミミッキュギルガルド..)とバンギラスが止まるフェアリータイプに後出しできる耐久振りドリュウズを確定。

ここまでだと地面、格闘、水タイプのポケモンが重くなるため、物理受けとしてのクレセリア、環境に多いレヒレゲッコウガに強く出れるメガフシギバナを確定。

残る1枠を悩んだ末、バンドリがランドロスのような威嚇持ちを強烈に誘うので勝ち気ミロカロスをパーティに入れたところ、これがどハマりしました。

【個体紹介】

エテボース@かえんだま

f:id:koedapoke:20190613192510g:image

特性 : テクニシャン

性格 : ようき

努力値 : A252 D4 S252

技 : ねこだまし/からげんき/なげつける/どろぼう

 

このパーティのアイドル枠。

アタッカーと裏の積みポケ(バンギ)のサポートもこなす器用な子。

ジャローダなど、麻痺を巻いてきそうなパーティに積極的に投げていった。

カビゴンに火炎玉を投げつけて、木の実を奪い回復したときは脳汁が出た。

 

-ダメ計-

無振りリザY

ねこだまし : 33.9%〜41.1%

からげんき(火傷下) : 80.3%〜94.7%

 

フシギバナ@メガストーン

f:id:koedapoke:20190613200435g:image

特性 : ようりょくそ→あついしぼう

性格 : おだやか

努力値 : H156 B108 C52 D180 S12

実数値 : H175 B157 C149 D179 S102

技 : ギガドレイン/ヘドロばくだん/めざめるパワー(炎)/こうごうせい

 

Dに厚いフシギバナ

パーティ単位で重い鋼タイプへのささやかな抵抗としてめざ炎を採用。

メガギャラドスメガルカリオにも大体打ち勝てる。

テッカグヤの宿り木や、キノガッサの胞子無効枠。

カバマンダで初手ボーマンダを呼びやすくする枠

 

バンギラス@メガストーン

f:id:koedapoke:20190614124239g:image

特性 : すなおこし

性格 : ようき

努力値 : A252 B4 S252 

技 : りゅうのまい/ストーンエッジ/れいとうパンチ/ほのおのパンチ

 

最速メガバンギラス。2倍弱点くらいなら無振りでも大体1発は耐えてくれる数値オバケ。

広い範囲に抜群を取っていけるように噛み砕くを切っているがこれは諸説。

遅いボルトロスなんかに上からエッジを打ってイージーウィンも結構あった。

ポケリフレしてあげたのでエッジ外しはあまりしなかった。

 

-ダメ計-

A特化1舞メガボーマンダ

じしん : 82%〜97.1%

 

ドリュウズ@とつげきチョッキ

f:id:koedapoke:20190614124832g:image

特性 : かたやぶり

性格 : ようき

努力値 : A76 B84 D84 S252

実数値 : H185 A165 B91 D96 S154

技 : じしん/アイアンヘッド/つのドリル/がんせきふうじ

 

最速からドリルを放つテロリスト。元々HPが高いので、少しBDに努力値を割いてあげればそこそこ硬くなる。

何匹ものテッカグヤを屠った最強モグラ

みんなドリュウズテッカグヤ後出しするけど役割対象ですよ!

圧倒的有利対面ドリル安定!

f:id:koedapoke:20190618111216j:image

-ダメ計-

B

無振りカバルドンのじしん : 88.6%〜104.8%

(HPマックスなら一撃で落とされた事がない)

陽気ミミッキュA↑↑シャドークロー : 67%〜79.4%

D

特化眼鏡テテフPF下サイキネ:42.7%〜50.2%

メガルカリオのしんくうは:45.4%〜54%

 

クレセリア@ゴツゴツメット

f:id:koedapoke:20190614235057g:image

特性 : ふゆう

性格 : ずぶとい

努力値 : HB特化

技 : どくどく/れいとうビーム/サイコキネシス/つきのひかり

 

最強の物理受け。

本当はHBゴツメクワガノンを使いたかったが、あまりにもバシャーモが重くなるので採用。

メタグロスバシャーモ入りのパーティには必ず選出していた。

単純にどくどく→つきのひかりで粘る動きが強かった。

 

ミロカロス@ビビリだま

f:id:koedapoke:20190614235933g:image

特性 : かちき

性格 : おくびょう

努力値 : H4 C252 S252

技 : みがわり/じこさいせい/ねっとう/れいとうビーム

 

このパーティの主役。間違いなくMVP

初手降参を何回も貰った。

こいつのおかげで、流行りのカバマンダガルド、ランドロス入りの構築への勝率がかなり上がった。

身代わりを採用することで、宿り木回避や、ガルドの型判別、Z技すかしなどができ、ボーマンダ対面での安定択にもなった。

また、毒のないガルドに対して再生で粘り、シャドボの特防ダウンからのかちき発動というムーブも取れた。

とりあえず初手ランドロス投げみたいな人にトラウマを植え付けた事間違いなしっ!

 

【重いポケモン

〜単体で重いポケモン

 

ウルガモス少しでも隙を見せると全抜きされる。虫Zの型はどうあがいても勝てない。

 

ジャラランガ →パーティにフェアリータイプが居ないので自信満々に出てくる。ジャラランガが居たらバナとクレセが絶対選出。バナのヘド爆で毒を引ければ光合成してれば勝てる。

 

ルカリオ →基本初手に選出される事が多いので、こちらは初手バナを選出する。悪巧みor剣舞を積んできたら基本突っ張ってくるのでめざ炎2回で落とす。いきなり殴って来たら2回目の攻撃は裏を読んで選択する。

 

カミツルギ →スカーフ型は勝てるが、剣舞型だとクレセで受けられなくなる。バナで受けようとするとノーマルZで飛ばされたりする。

ツルギVSバナ対面はめざ炎を読んで一回引いてくるのでヘド爆安定。

 

〜キツイ並び〜

威嚇持ち+カプ•レヒレ

うまくミロカロスで威嚇キャッチできてもレヒレ後出しで対処される。

瞑想を持っていない型だと押し勝てる。

 

カプ•レヒレ+メガゲンガー

ヒレをバナで見ようとするとゲンガーに嵌められるので、バンギ軸で選出する。ドリュもバンギもレヒレの攻撃は1発耐えるので、2体でうまく削る。 

 

ラクレセドラン

無理。ドリル当てるしかない。

 

【構築の弱さ】

•釣り交換からの威嚇キャッチというムーブが、そもそも相手のプレイングや選出に依存しているため、普通に突っ込まれたら簡単に負ける。

実際1600に乗るまでに26敗してる

f:id:koedapoke:20190617123726j:image

•威嚇持ちがいないパーティに対して弱すぎる。

•ドリュを失うとミミッキュに勝てない。

•パーティ全体を見たとき、高火力でゴリ押せるのがバンギラス位しかいないので、単純に種族値暴力団に押し負ける。

•自分の砂でクレセリアが苦しむ。

【後語り】

相手の積みポケの対処、処理の仕方があまりにも下手で、つくづく自分のプレイングスキルの未熟さを実感しました。

ただ、ランドロス入りのパーティへの勝率は凄まじく、やりたい事はしっかりできたかなと思っています。

来期こそはエテボースを連れて2000に到達したいと思っています。

 

マッチングした方、対戦ありがとうございました。

そして何よりドリルを当てられた方、申し訳ございませんでした!

 

f:id:koedapoke:20190618124401j:image

 

何かあればTwitterまでお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)

(ドリル当てられたっていう文句も受け付けます)

ちょっとした立ち回りの動画も投稿しているので気になった方は見てください!

@koeda_poke